ゴルゴライン モテたいオトコ ~40代の挑戦~

依存体質男からの脱却。逃げるという美学をモットーに突き進む男。40代からの再起、もとい初めて立つ、生きなおす男のブログ。

男のマインドセット  ~ 主体性 ~

仕事の一環で相談を受けることがたまにある。

今回は女性から。家族内の揉め事だ。

 

 

話を聞いていると「相手に振り回されてきつい」「いつも嘘をつかれる」「財産を全てもっていかれそう」等と悩みを仰る。

 

これはきつい・・・。

 

いや、、そうじゃない。

 

 

なぜきついのか考えて下さいと。先ずお伝えした。

色々と内容をお聞きしたが、問題は大きく1つ。

 

 

 

主体性の欠如、これに集約される。

相手に振り回されるというのは、自分がどうしたいかを自分で理解できてない状態だ。

自分の中に軸がなく、相手の攻撃で直ぐにフラフラしてしまう。

 

 

嘘をつかれる?

なら自分で確かめる必要がでてくるだけだ。直ぐ嘘をつくから・・とストレスを抱える、この時点で相手に影響され過ぎている。別にいいじゃないか相手が嘘をついても。

あてにしなければいい。相手を正そう等とおこがましい事を考えそこに時間を割くことなく、自分の時間を大切にしたらいい。

 

財産をもっていかれると思うのなら、自分の意志を相手に伝えなければいけない。

伝えるのが怖いなら、旦那の理解を得て協力してもらうかそれで敵わないなら、お金を払って弁護士にでも頼めばいい。

 

主体性がないと何かとこういった事象にめぐり合ってしまう。殆どが自分から発生した問題だ。

 

 

本人からすると非常に厳しい状況だとおもうが、何とかクリアしてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

/ゴルゴライン\